田代将輝 熱中症予防に

田代将輝です。こんにちは。

暑い日が続き、色々なところで熱中症に注意と言われるようになりましたね。
今日のニュースで、熱中症で病院に搬送された人は全国で500人を超えたと言っていました。
梅雨明けも少しずつ始まり、熱中症対策がより重要となってきますね。
今日は子ども向けの熱中症予防グッズを紹介します。

youpouch.com

熱中症予防のためにはこまめに水分を摂る事が大事ですが、
意識しないと意外と水は摂らないもの。
何事にも夢中で取り組む子どもとなると、ちゃんと水を摂っているか心配になります。

そんな子どもたちのために開発されたのが、
バーチャルペットを育てるゲームが内蔵されている水筒「Gululu」。

水筒で水を飲んだ回数や量によって、バーチャルペットは
リアクションを起こしたり成長したり、さらには進化もするのだとか。

さらにスマートフォンの連動アプリを使えば、
保護者が水分摂取の記録を閲覧することも出来るそうです。

こんな水筒なら、水を飲むのを忘れるどころか飲むのに夢中になってしまいそうです。

それでは、田代将輝でした。